クロアチアでの野球の認知度はどのくらい?

 

 

こんにちは大谷です。

 

 

日本では野球は最も人気のあるスポーツの一つです。

 

 

日本ではメジャーなスポーツの野球も、ヨーロッパでの人気はガクッと下がります。

 

 

 

今回はヨーロッパの中でも小さな国、旧ユーゴスラビアのクロアチアでの野球の知名度について話していきます。

 

 

 

2019年4月

 

クロアチアの首都ザグレブ空港に着いた僕を、チーム運営兼選手のデニーが迎えに来てくれました。

 

 

 

空港からウチのチームのホームタウンまで車で1時間ほど。

 

 

その間にデニーがクロアチア野球について教えてくれました。

 

 

 

日本では水球は有名?と聞かれ、

いや、全然有名じゃないよ。

オレは1回もやったことないよと答えると、

 

クロアチアでの野球の位置付けはそんなもんだよ。日本で言う水球並みの知名度だよ笑

 

クロアチアで野球しているヤツは日本で野球がどのぐらい人気あるのかはみんな知ってるよ。

 

 

ただ、クロアチアでは人気のスポーツで野球はベスト10にも入らないね。

 

と、答えてくれました。

 

 

サッカー、バスケ、テニス、格闘技などが強いクロアチアでは、野球チームがあるのはザグレブ、カルロバッツ、スプリット、ヴァラズィンの4つの町のみ。

 

ここのいずれかの町に住んでいないと、野球を知る機会がなかなかありません。

 

 

 

野球チームがある町に関しては、知名度は少しあるかと思います。

 

 

なぜなら、カルロバッツとヴァラズィンは学校の隣に球場があり、観光地のスプリットも中心地に球場があります。

クロアチア・海の町スプリット観光。クロアチアのスーパー銭湯にはご注意を。

 

 

学校の隣に野球場があれば嫌でも子ども達や保護者の視界に入りますからね。

 

 

スプリットの場合はラグビー場と合体してるので、球場と呼べるかわかりませんが笑

 

 

首都ザグレブには新しい球場があり、設備もいいのですが、そこまで強くもなく、大きい町では認知度は低いでしょう。

 

 

ちなみにザグレブには2チーム存在します。

 

2019年は下位2チームがザグレブのチームでした。。。

 

 

スプリットはスポーツが盛んな町らしく、その影響か野球も強いので、スプリットの町の中ではそこそこ知名度が高そうです。

 

 

カルロバッツの球場も町の中心地近くにあり、昔からクロアチアでは強豪チームなので、カルロバッツ市民の人達はだいたい野球チームがあるのを知っています。

 

まぁ、カルロバッツは他に強いスポーツチームがないことも影響しています。

 

 

結果

 

クロアチア全体で見ると野球の知名度はかなり低い。

野球チームがない町の人は、野球ボールを触ったことない人も多くいるでしょう。

ただ、町によっては野球の知名度が高い町もある。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です