プロ野球選手や甲子園の高校球児の50メートル走が5秒台連発で速すぎる件について徹底分析。

はじめに

こんにちは大谷です。

今回は野球好きなら誰もが耳にするプロ野球選手や高校球児の50メートル走のタイムについて書いていこうと思います。

50メートル走や遠投は野球選手にとって一種のステータスかと思います。

この件に関して疑問を持つ陸上部

この50メートル走を5秒台で走る野球選手が多いことに疑問を感じている人達がいます。

そう、それは陸上部です。

ちなみに僕は野球を今現役でプレイしていますが、大学時代は陸上部にも一応所属していたので、中間の立場で話しを進めています。

https://youtu.be/1H2bWd54Kz8

陸上部YouTuberの方も言っていますね笑

彼らはまさに走るスペシャリストであり、50メートル走を5秒台で走るのがいかに難しいかを知っている人たちであります。

なぜなら陸上部で100メートルを10秒台で走る人が、50メートルを5秒台で走れない人たちがいるのを知っているからです。

それがプロ野球界には多くの選手のプロフィールに、50メートル5秒8で走る俊足イケメン外野手などと書かれているわけです。

僕も小さい頃にはよく選手名鑑を見て、たまに50メートル5秒前半などを見かけて、憧れを抱いてました。

パワプロなどで、なんでこの選手50メートル5秒6なのに走力Cなんだよとかね。思うことはいろいろありました。

確かに俊足の野球選手は日本にゴロゴロいます。かと言って、彼らが陸上の選手より速いとはとうてい思えません。

実はこれにはもちろんわけがあります。

なぜ野球選手の50メートル走が極端に速いのか?

1歩目スタートという特殊なルールで計測している。

1歩目スタートとはよーいドンの掛け声がなく、自分のタイミングでスタートし、走者の体が動いてからストップウォッチを押します。

もしくは1歩目踏み出した瞬間。

正直このストップウォッチを押すタイミングもチームや人により異なりますので、なんとも言えませんが。

僕の予想だと1歩目スタートで最低でも0.3~0.4秒ぐらい変わるんじゃないかなと思います。

手動のストップウォッチを使用している。

陸上の大会ではちゃんとした機械でタイムを計っていますよね?

まぁ、野球でそんな機械を使う必要はもちろんありませんので、手動になります。

陸上部いわく、手動だとタイムが0.25秒以上速くなることが多いみたいです。

野球選手の50メートル走のタイムは非公式記録

要するに公式記録ではなく、非公式記録になります。

自己申告制なので盛ってる人もいるでしょう。

まぁ、それは身長も同じだと思うので多少は盛ってもいいじゃないですかね笑

身長盛ってるスポーツ選手なんてたくさんいますから。

国内外問わず。

でも盛りすぎは注意ですね。

野球選手が50m計測する上で不利なこと

野球選手の50メートル走に関してマイナス要素ばかり言ってきましたが、

実は、野球選手も50メートル走に関して有利なことばかりではありません。

野球のスパイクで走っていること。

陸上のスパイクに比べると断然重く、タイムはあきらかに出にくいです。

投げる、打つことも想定されて作られている靴なので、重くなるのは仕方のないことですが。

野球のアップシューズで50メートル走る人もたまにいると思いますが、あれはものすごく走りにくいです。

土や芝生の上での計測となる。

天然芝だと芝の伸び具合でタイムも変わってきます。

芝が伸びているとかなり走りずらいので、陸上のタータンとはかなりの差が出ます。

土もアメリカの野球場は固く、走りやすいのですが、日本の野球場は土が柔らかめなので少し走りにくいかと思います。

芝も土も天候に大きく左右されます。

服装の違い。

基本野球のユニフォームは重いし、長いパンツなので走りにくいです。

上はアンダーシャツに、その上にユニフォームを着ており、下はスライディングパンツと重く長いパンツです。

陸上のユニフォームはタンクトップに短パンですから、あきらかにタイムは変わってくるでしょう。

アメリカではどのように計測しているのか?

一歩目スタートの計り方に関してはアメリカも同じようです。

アメリカでは50メートルではなく、60ヤード走が一般的になります。(60ヤードはだいたい55メートル)

僕がアメリカ独立リーグに道場破りした際に60ヤード走ったのですが、計測方法は同じく1歩目スタートでした。

自分の好きなタイミングで走れって言われましたね。

ちなみにタイムは6秒3とかでした。

実は日本の独立リーグの非公式のトライアウトも受けたことあるんですが、その時は30メートル走を走りました。

その時も一歩目スタートでしたね。

タイムは忘れてしまいましたが。

ただバッティングが当時はクソすぎたので不合格でした。

やっぱり野球は打ててナンボですよ。バッティング練習しましょう。

メジャーリーガーも愛用しているバッティングティースタンド スピンティー(Spin Tee) Pre-game tee 国内正規品 バッティング練習 野球用品 少年野球 プロ野球 ソフトボール 打撃練習 バッティングフォーム

新品価格
¥29,800から
(2019/8/27 05:26時点)

ちなみに僕の100メートルの公式記録は11秒21です。

もちろんタータンで、電動計測。昔陸上の記録会で計りました。

http://gold.jaic.org/tokyo/record/2008r/08WFP/REL228.HTM

50m走ちゃんと計ってみたいな。。

まとめ

プロ野球選手や高校球児の50メートル走のタイムは非公式であり、あくまで参考記録+自己申告制。

50メートルの日本記録は朝原宣治氏の5秒75と言われています。

ちなみにウサイン・ボルトが世界記録を出した時の通過タイムが5秒47。

でも、野球選手の中には松井稼頭央選手みたいな超人がいることも事実です。

かなり流して、タータンでなく、陸上のスパイクでもなく、そして野球のパンツで11秒5…

【真剣勝負】松井稼頭央VS井出らっきょ【100m走対決】

海外のチームのTシャツなどをネットショップで販売していますので、こちらも覗いてみてください。 https://otani.base.shop/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください