クロアチアで仕事をすると給料いくら?

今日は比較的物価が安い東ヨーロッパのクロアチアの給料事情について話していきます。

きれいでオシャレな街並みや、ゆったりとしたイメージのヨーロッパに住みたいと思うかたも多いと思います。

実際はヨーロッパでの給料や物価は国によってかなり変わってきます。

クロアチアの平均月収

僕が今住んでいるクロアチアの首都ザグレブの平均月収は10万円ほどといわれております。

元ユーゴスラビア地域で通訳をされてる方のツイートです。

日本人からしたらかなり安く感じるかもしれませんが、ザグレブが一番給料が高い地域になります。

もちろん田舎だと給料はもっと安くなります。

クロアチアで仕事の探し方

僕も一時期、仕事を探していました。

しかし、こちらには駅前にタウンワークなどの求人雑誌は置いてありません。

商店街に地元の人用の掲示板があり、そこでたまに求人や売ります買いますなどの募集をしています。

いわゆるリアルジモティーですね。

基本そこにはクロアチア語で書かれているので、外国人には理解するのが難しいです。

田舎でも都会でも基本クロアチア語が話せないと仕事は限られてきます。

クロアチア人でも、仕事を探すことはそこまで簡単ではないみたいです。

日本ではその日から働けるバイトも多いですけどね。

ここではそんなことはありません。

日本人が多く住んでいる国には日本人コミュニティーがあり、日本人用の求人サイトがありますが、クロアチアにはおそらくないでしょう。。

なにせ、僕はクロアチアでほとんど日本人に会ったことがありません。

観光地にはたまに日本人はいますが。。

僕がどうやって仕事を見つけたかというと、友達の紹介です。

カフェで仲良くなった人に仕事を探していることを伝えると、仕事を紹介してくれました。

ただ英語を話せないとけっこう厳しと思います。ということで、クロアチアでは友達を大切にしましょう。

僕が紹介してもらった仕事はホステルでの清掃の仕事です。

場所はクロアチアの首都ザグレブの中心でしたが、時給は25クーナ。

日本円で400円ほどです。

そうそう、クロアチアの通貨はクーナになります。

仕事の条件面

面接に行きましたが、1日5時間勤務で、日本と違い、もちろん電車代など出ません。

一日働いて2000円ということになります。

僕の住んでいるカルロバーツからザグレブまで50キロほど離れており、電車で一時間弱。

電車は一時間に一本ほど。そして往復1200円。

要するに一日2000円稼いでも800円しか残らず、昼ご飯で500円使ったら300円ほどしか残りません。

しかも、電車の待ち時間や駅からホステルまでの時間を入れると、合計9時間ほどかかることがわかりました。

あきらかに生産性がよくないので諦めました。

アルバイトで時給400円はクロアチアではごく普通の金額みたいです。

おそらく平均時給は400から500円ほどでしょう。

時給は日本の2分の1以下ですが、物価はあきらかに2分の1ほど安くないです。

もちろん物によりますが。

クロアチアのスーパーの物価についてはこちらから。

それを考えると日本の100円ショップは本当に素晴らしいですね。

日本は恵まれているとよくテレビなどで言われていますが、本当にその通りだと思います。

まとめ

日本人にとってはクロアチアのローカルなアルバイトは、時給が安すぎて嫌になるかもしれません。

なので、まずは現地を視察してから、自分のお店を出したり、ネットでできるビジネスなどを見つけるのがいいでしょう。

家賃などは安いので、日本の平均月収ぐらいこちらで稼げれば、かなり優雅な生活ができるでしょう。

海外のチームのTシャツなどをネットショップで販売していますので、こちらも覗いてみてください。 何か買ってください笑 https://otani.base.shop/

3000名以上の体育会、アスリートの就職、転職を支援|【アスリートエージェント】

“クロアチアで仕事をすると給料いくら?” への2件の返信

  1. 大谷さん、

    はじめまして。日本在住のナターシャと言います。
    (もちろん仮名です!)
    クロアチアが好きすぎて去年も今年も行ったばかり、
    クロアチア語は今年になって勉強を始めました。
    夫もクロアチアの虜になり、いつか夫婦で移住したいと思った
    矢先にこちらのブログを見つけました。
    地元ならではの生きた情報がたくさん載っていて、とっても
    勉強になります&楽しく拝見しております!
    これからも記事楽しみにしてま~す

    1. はじめまして!コメントありがとうございます!
      日本語がうまいクロアチア人かと思ってびっくりしました笑
      そうなんですね!旅行と住むのはイメージ変わってくるかもしれないので、ご慎重に。
      そうですね、観光地でなく主にローカルな話を書いていきます。
      クロアチア情報前にいろいろ書きましたが、埋もれてると思うので探してみてください笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください