欧米でも家では土足じゃない人いる説。

 

まずは

自由の国、アメリカ編

 

 

僕がアメリカに初めていったのは2014年の夏。

 

ウィスコンシン州のサマーリーグという夏のみのリーグに参戦した時である。

 

 

この時の住まいは、よくアメリカのドラマで見るような大きな三階建ての一軒家。

 

 

ここに8~10人(うち日本人3人)ほどで3か月一緒に暮らしていました。

 

当時の私生活についていろいろ書きたいこともありますが、今回は主に土足かどうかについて話していきます。

 

 

結論から言うと、予想通り土足でした。

 

 

ただ、裸足で歩いてたり、靴履いていたりと、特に気にしていない人が多かったです。

 

 

当時、僕たち日本人組は家ではサンダルで過ごしていました。

 

 

次の年はアメリカのヒューストンへ。

 

この時はホテル暮らしだったのでローカルの人の生活は見れず。

 

2018年再びアメリカへ挑戦するも、当時はアメリカを転々とさまよっていましたので、現地の人の生活はあまり見れず。

 

 

ただ、何人かの友達に家にお邪魔させてもらい、彼らを観察していると、土足か裸足かなんて気にしていない。

 

 

一応聞いてみたけど、気にしてないって言われましたね。

いや、気にしろよ。

 

 

Ciaoの国イタリア編

 

僕が初めて海外に長期住むことになったイタリア。

 

 

当時僕の家は野球場の中。

 

 

ちなみに土足で一人暮らし。

 

 

半年いたので、友達の家にもけっこう招待されました。

 

 

 

ほとんどの人が土足かどうかあまり気にしていない印象でした。

 

 

でも、中には完全土足禁止の家もあり、なんか安心したのを覚えています。

 

 

日本人も多く住むドイツ編

 

ドイツと言えばドイツに行く前、ドイツと日本のハーフの人に、ドイツは家の中土足でしょ?と聞いたところ、

 

は?ドイツ人はみんな靴脱ぎますけど?と言われたことを記憶にとどめながら、ドイツに出発したことを覚えています。

 

 

当時僕は7か月ドイツ人3人とルームシェアをしていました。

 

 

ウチの家では、、、アメリカ同様気にしてない!

 

 

靴が汚れてたら家入る前に汚れ落としてから入る努力はしていましたが。。

 

 

友人Jの家に招待された際、入ると家の中がキレイ。

 

 

玄関に靴も脱いである。

 

一応Jにここは靴脱ぐんだよね?と聞くと

 

 

どっちでもいいよ~。特に気にしてない。

 

 

どっちでもいいんかい笑

 

 

床がキレイな家で土足はあまりいい気分じゃないですね。

 

 

それにしてもあのハーフのヤツ適当なこといいやがって。。。

 

 

その後、確かに土足厳禁のドイツ人の家も何軒かありました。

 

 

ドイツに長く暮らしている日本人の友人M君たちの家も、日本人の心を忘れておらず、みんな靴は脱いでいました。

 

土足が好きになったらもう、半分以上は日本人じゃないっす笑

 

 

多国籍の国オーストラリア編

 

オーストラリアでは1年半いろんな国の人と一緒に暮らしました。

 

僕が住んでいたマンションは一室に6人で暮らしていて、頻繁に人が入れ替わるシェアルームでした。

 

 

簡単に言うと入れ替わりの多い多国籍テラスハウス?笑

全然そんなんではありませんが笑

 

 

基本、ウチのマンションはキレイで床はカーペットだったので、土足は厳禁。

 

 

ただ、ルールを知らずに引っ越してきた新人はたまに土足で上がってきます。

 

よく、カーペットの上を靴脱がないで入ってこれるよなー。。。

 

 

ホント、カルチャーショック。

 

 

比較的アジア人が多く住んでるルームシェアではだいたい土足厳禁だったかと思います。

 

 

でも、オーストラリア人の家でも靴を脱いで家の中を歩く人は多い気もしますが、家それぞれです。

 

 

なんせ、オーストラリアのゴールドコーストでは、町中を裸足で歩いている人もよく見かけますから。

 

 

それだけ裸足が好きなら家でも裸足でしょ笑

 

 

 

情報少ないクロアチア編

 

クロアチア人が家を土足で歩いているかどうか気にしている日本人はほぼいないでしょう。

 

 

クロアチアではチームが支給してくれた2LDKの広いアパートに一人で住んでいましたが、僕は土足で生活していました。

 

 

前に住んでいた人が土足で使っていたため。

 

 

クロアチアも基本土足ですが、キレイ好きな人の家などは靴は脱いでいました。

 

キレイ好きな人でも土足かどうか気にしていない人もいますけどね。

 

 

いつも行くカフェのボスがOTANIが日本帰るから、うちで豚の丸焼きパーティーしようと誘ってくれたことがありました。

 

 

 

基本みんな靴を脱いでいたんで、僕も脱いでいましたが、ボスは酔っ払い、みんなの服を次々に破っていきます。

 

 

トレーニングしていた甲斐もあり、みんなが破けないTシャツは僕が破っていきました笑

 

 

3人ほど破きましたね。

 

 

オッサンのTシャツ破るために筋トレしていたわけじゃないけど、その場が盛り上がったのでよしとします。

 

 

ホームパーティーの様子。

演奏してる人はこの日のために呼んだみたい笑

 

その後はボスが酔っ払い、グラスを割ってしまい(故意ではない)、破片があると危ないので靴を履きました。

 

 

キレイな家の中で。

 

 

次の日、いつものカフェに行くと店員のお姉さんが

 

 

聞いたよー!昨日のパーティーのこと!ナオキの筋肉がすごかったってボスが言ってたよ!笑

 

 

Tシャツ破りがすぐに噂になってしまいました笑

 

 

ちょっと話がずれたけど、要するにクロアチアのホームパーティーでは安いTシャツを着ていくのがオススメってこと。

 

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です