クロアチアに住んでみてわかったサッカー人気

ワールドカップの勢いがすごいので久しぶりのブログ更新です笑

しかも日本代表の次の相手は自分の第二の故郷的なクロアチア!

これは書かずにはいられません!

僕はクロアチアリーグで野球をプレーしていましたが、クロアチアと言えばやはりサッカー。

ちなみに僕も小学生の時はサッカーをしていて、ヴェルディファンでした。

日本代表の久保選手は地元が近く、僕が所属していたサッカーチームに久保選手も少しの間プレーしていました。

年齢は全然違うので全く接点はありませんが笑

でも、久保選手は応援しています。

話しがそれましたが、クロアチアで1番人気のスポーツは断トツでサッカーです。

その他もバスケ、格闘技、ハンドボール、水球などが強く、人気もあります。

高身長で身体能力が高いアスリートが多いので、いろんなスポーツが強いです。

僕のイメージではサッカー場はもちろんのこと、フットサルコートもチラホラ見かけました。

ただ、バスケットコートの方がそのへんにたくさんあった印象です。

それでもやはりサッカー大国。ほとんどのクロアチア人男性はサッカー経験があるイメージです。

日本と同じように大人になると趣味でフットサルをやっている人も多いです。僕も誘われたことはありますが、自分は怪我が多いので断りました笑

そして、クロアチアのサッカーファンは熱狂的で特にハイドゥクスプリットは熱狂的です。

スプリットは野球ファンも熱狂的で、スポーツ全般熱いファンが多いのかもしれません。

クロアチアの首都ザグレブの観光地に行くと必ず売っているのがクロアチア代表のユニホーム。

あれはおそらく年中売ってます笑

ユニホームを眺めてるとモドリッチのユニホームあるよーと老婆やおじさんが話しかけてきます。

観光地で売ってるのはだいたいモドリッチのユニホーム。

モドリッチはクロアチアの国民的スターで、日本で言うイチローさんや大谷翔平選手のような存在です。

クロアチアの有名人はミルコ・クロコップとモドリッチだけをおさえておけばOK。

 

さて、日本対クロアチアの試合ですが、僕は日本代表を全力で応援します!

お互いベストの試合ができることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください