クロアチア人はどんな性格?文化や特徴。男性も女性も喫煙率が高い?

こんにちは。今日はクロアチア人はどんな人達なのかをクロアチア在住の僕が現地から体験談と一緒にお伝えしていきます。

実際に僕は今クロアチアで一人暮らしをしており、毎日クロアチア人のチームメイトやカフェでローカルの方々と接しています。

多くのクロアチア人はフレンドリーで親しみやすい性格なのが特徴です。

ですが、日本のようにスーパーのレジの人にスマイルを求めてはいけません。

たまに感じいい人はいますが、基本笑顔でいないといけない決まりなどこちらではありません。

僕も久しぶりに日本に帰ると外国人の気持ちになり、日本人の店員の人、スゲー礼儀正しいなーと思います。これに関しては日本特有の文化な気がしますね。

チームメイトたちは最初から馴染みやすい性格で、ただ一人のアジア人の僕に対しても、最初から感じよく接してくれました。

試合中もotaniさん! ナオキー!サムライ!にんじゃ!たまごっち!やくざ!などバリエーション豊かな応援をベンチからしてもらっています笑

そのおかげで試合中に審判に君日本人なの?とたまに聞かれます笑 

運が悪いと審判に日本語で1はなんていうの?とか質問され、打席に集中できない時も。。

ボヤキ戦術ですね笑

僕はアパートの4階に住んでいるんですが、階段で住人とすれ違う際は必ずあいさつします。

このあいさつはしないと感じ悪い印象になるので、かならずします。

彼らはクロチア語で話しかけてきますが、わからなくてもHelloかこんにちはー、もしくはういーす。と何かしら喋りましょう。

黙ってるよりはいいです。may be

これはクロアチア人の特徴というより、欧米の文化ですかね?

クロアチアではイタリア同様おごるという文化があります。特にカフェではその光景が多く見られます。

クロアチアに来て数日後、僕の家の前のカフェで好きでもないビールを飲んでいたところ、店員の女性が頼んでもいないビールを持ってきました。

酔っ払いの男性がwelcome to Croatia!とビールをおごってくれました。

おー、Thank you!と言いながらも、心の中ではビール嫌いなんだよなーと思っていたところ、またもう一杯のビールが到着。。

いやいや、大丈夫、大丈夫!と言いましたよもう笑

まぁ、そこから一緒に飲もうとなり、友達になりましたね。

社長や経営者、医者などが多く、みんな金持ってるそうで、毎日飲み代で1万以上使うって言ってました。ビール1杯200円なのに笑 

彼らは仕事の打ち合わせなどもカフェでお酒を飲みながら、雑談しながら進めていくみたいです。

日本人は10時間とか仕事するんだろ?それで仕事終わって、家帰って飯食ってシャワー浴びて寝るの繰り返しだろ?

クロアチアはそんなんじゃないぞ。俺たちを見てみろ。酔っ払ってるように見えるかもしれないけど、今も仕事中だぞ笑

クロアチアは最高だよ。仕事もストレスが少なく、酒は安い、女性は美人が多いなどなど酔っ払いながら言ってました。

クロアチアの男性は本当に酒好きが多いです。

そして、あまり働かない笑

こないだはあるカフェで、店員の女性から

あなたはここに住んでるの?外国人がこの町に住んでるのは珍しいから。。

あと、なんであなたはここの店によく来るの?ここの店は比較的年寄りに人気のあるカフェだから笑

!?どうりで年齢層高めだなと思いました笑 

まぁ落ち着いてる雰囲気ではあるかもしれないけど笑

そこのカフェである日会計しようと思ったら、君の分はさっきまでいた店員の彼女が払ってくれたよ。って。

え、なんであの子がはらってくれたの?

わからないけど、これはクロアチアの文化だから。。はははー笑

マジか。。まだ貧乏ってことは伝えてないのになぜバレたんだろ。。

明日彼女仕事だから、また明日来てチョコとか花をあげたらいいんじゃない?クロアチア人はみんなチョコ好きだから笑

ということでチョコあげました笑 でも、これはクロアチアでは普通のことだからお返しはしなくていいって言われました。

クロアチアの文化なかなか難しい。

ちなみにクロアチアのカフェ事情はこちらから。

あと、クロアチアに来て思ったことですが、男性、女性問わず喫煙率がかなり高いです。

むしろ禁煙者の方が珍しいです。

80パーセントぐらいの人は吸ってるんじゃないでしょうか?

タバコが嫌いな人にとっては住みにくいかもしれません。

でも、たばこを吸いながら仕事している人も見かけるので、喫煙者にとっては最高かもしれませんね?

クロアチア人の特徴としては、特にありません笑

目がブラウンの人もいるし、青い人もいますし、髪も金髪、茶髪、黒とさまざまです。

彼らも他のヨーロッパ人とクロアチア人の区別はできないみたいです。

でも、北欧などとは少し顔は違いますけどね。

彼らいわく、元ユーゴスラビア地域はほぼ同じだよと言っていました。

あと、クロアチアでは移民が少ないのが一つの特徴です。

逆に、ドイツなど他のヨーロッパの国に移住する人が多いみたいです。

給料など全然違いますからね。

そして人種差別も少ないと思います。

めっちゃ見られますけどね笑

まとめ

いかがでしたか?クロアチア人について少しは理解できましたか?

クロアチア人の特徴として、イタリア人ほどフレンドリー過ぎづ、ドイツ人ほど距離を取らないといったとこでしょうか?

あくまで僕の意見なので、ご参考程度に!

海外のチームのTシャツなどをネットショップで販売していますので、こちらも覗いてみてください。 https://otani.base.shop/

20 地球の歩き方 aruco クロアチア スロヴェニア (地球の歩き方aruco)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください