クロアチアの人は今もコロナを気にしているのか?

クロアチアに来てから早くも1ヶ月が経ちました。

あっという間に毎日が過ぎていきます。

 

本題のクロアチア人は今もコロナを気にしているのか?なんですが、答えはほとんどの人はもう気にしていません。

 

屋外はもちろん、室内でもマスクの着用義務はありません。

 

日本にいる時は毎日嫌でもコロナのニュースが流れていましたが、クロアチアではもうあまり話題になりません。

 

たまーに高齢者の方を中心にマスクをしている人も見かけるぐらいで、ほぼ日常に戻っています。

 

もう、コロナのことなんて忘れてしまいます。

 

クロアチアでも首都のザグレブなどではもう少しマスクしている人の割合は増えますが、それでもほとんどの人はマスクはしていません。

  

ただ、病院や高齢者施設などに訪問する際はマスクが必要となります。

健康診断で病院に行ったのですが、鼻マスクokでした笑

クロアチアリーグでプレーする前に必ず健康診断を受けないといけないのですが、その時も身長、視力検査、血液検査、脈拍測ったり程度ですぐ終わります。

 むしろ身長測る意味があるのか謎ですが。

 

たまに海外では靴を履いたまま身長を測るという噂を聞きますが、クロアチアでは靴を脱いで身長を測ります。

ただ、日本とは測り方がちょっと違いました。

 

視力検査も見たことない記号が。。。

 

僕の時はアルファベットのみだったので問題はありませんでした。

 

血液検査はいきなり指に画鋲みたいなので刺されるので少しビビります。

 

話がそれましたが、2022年5月21日現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴う入国制限はありません。 

僕が入国した時はPCR検査の陰性証明の提出などが必須でしたが、それもなくなったようです。

クロアチアに限らず、いろんな国で入国制限が緩和されているので、海外旅行には行きやすくなっていますね。

コロナウイルスに関する情報はよく変更になるので、入国前に大使館のホームページを確認してから行くことをオススメします。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください