ポーランドが親日という噂は本当なのか?10日滞在して感じた素直な感想。

こんにちは大谷です。

ネットで見ると、ポーランドは親日だとか、ポーランド人は日本人のことが好きだとか、

にわか信じがたい噂が流れています。

僕はあまり人を信じないタイプなので、半信半疑でした。

ポーランドで野球をして3年目になる渡辺選手も、ポーランドは親日ですよー。と言っていましたけどね。

まぁ、ポーランドに長く滞在している人が言うぐらいですが、自分が今回ポーランドで感じた素直な意見を語っていきます。

日本食レストランが多い

ヨーロッパで多く見かけるのが日本のすしレストラン。

すしの知名度は抜群で、ポーランドでも多くのすしレストランが存在します。

なので、すしレストランが多いから親日?

そんなんで親日とは言わせないぞ。

と、思ってたのですがshabushabu!?しゃぶしゃぶ!?

誰もいなかったけど、店内はキレイ。

なるほど、確かにしゃぶしゃぶはヨーロッパではなかなかないからな。

でも、1番びっくりすることはリブニクという小さい町に何個も日本食レストランがあること。

僕の住んでるクロアチアのカルロバッツなんて、日本食レストランどころか中華さえ見かけません。

首都のザグレブに行かないと日本食レストランはありません。

確かに親日なのか…?

いや、これだけではまだまだ。

ポーランドのクラクフではあるラーメン屋を見つけました。

最初看板にポーランド語で書いてあるのかと思いきや、よーく見たらAKITAでした。

その名もAKITA Ramen

看板の犬はおそらく秋田犬でしょう。

なるほど、秋田犬を知ってるとは日本が好きな可能性もありそうですな。

それかザギトアちゃんの影響か。

トリップアドバイザー見てみたらかなり評判が良いです。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274772-d13831369-Reviews-Akita_Ramen-Krakow_Lesser_Poland_Province_Southern_Poland.html

写真見る限りけっこうおいしそうですね。

ちなみに僕が行った時は開いてなかったので、僕は食べていません。

ポーランドのクラクフについて↓

http://ootani.sakura.tv/2019/09/30/poland-kyoto-krakow/


なかにはSAKEと言う名前のレストランも発見。

レストランの名前が酒って。。

バーの名前ならわかるんだけど。

しかも、ここ日本酒置いてないんだとか笑

海外ではSAKE=日本酒なのに。

日本酒ぐらい置けよ笑

コンビニの中にも日本を思い出すものが⁉

日本を思い出すというか、日本語が書かれているものを発見。

その名も武士道

と、言う名のエナジードリンク。

確かにこれはエナジーが湧いてきそうだ。

味もなかなか良かったです。

値段忘れましたが、価格も100円程度だったと思います。

エナジードリンク好きとして、エナジードリンク安いのは嬉しい。

ポーランドの物価についてはこちらから↓

ootani.sakura.tv/2019/10/02/poland-prices-cheap/

でも、日本語が書いてあるエナジードリンクで親日なんて判断はできませんよー。

まだまだ半信半疑。

薬局にも日本のものが⁉

薬局散歩してたら、懐かしいものに遭遇。

君の名は、椿さん。

HITと書いてあるけど、本当かどうかはわかりません。

日本のものだから日本で買うより高いのかな?

41って書いてあるから日本円で1200円ぐらい?

椿さんの値段わからないので自分はノーコメントで。

とりあえず、見かけましたよ報告。

でも、椿さんが置いてあるということは、確かに日本のものに興味があるのか…?

みんな大好きドラゴンボール

ヨーロッパではドラゴンボール人気はかなり高いです。

僕も今まで多くのヨーロッパ人にフェイクかめはめ波を打たれました。

ただ、ポーランドのプロテイン屋のメインスペースに、ドラゴンボールプロテインが笑

これ、子どもが見たら本当にスーパーサイヤ人になれるとか思いそうな代物ですね笑

著作権とか大丈夫なのかな笑

アニメ好きに関してはどこの国も好きだから、そこまで親日かどうかは判断できないですね。

でも、ドラゴンボールのプロテインは初めて見た笑

僕に対するポーランド人の反応

僕は1週間ほどポーランドの田舎町にいましたが、田舎にはアジア人が少なく、けっこうジロジロ見られます。

特に親日感はなく、クロアチアと何も変わりませんでした。

ただ、ポーランドに着いてすぐにカフェに寄った際、店のおじさんと話したのですが、

彼は日本が好きだし、日本に行ってみたいと言ってました。

リブニクの野球チームでは日本人選手が何人かいることもあり、日本に興味がある選手は多い印象でした。

観光地のクラクフではどうか?

特に I love japaneseとか言って、美女が抱き着いてくるなんてことはまずありません。

そういうのをイメージしている人はご注意を。

夢のまた夢です。

まぁ、ポーランド人は僕が日本人か中国人か韓国人か、わかってないと思います。

ヨーロッパではアジア人=中国人という認識が強いですからね。

結果

僕は今まで1週間以上滞在したヨーロッパの国は、イタリア、オーストリア、ドイツ、クロアチアですが、

その中では1番ポーランドが日本好き感が伝わってきました。

ちなみに2番はドイツかな。(日本のイベントが多くあった+日本語を学んでいる人が多かったので)

ポーランドが親日という噂は本当っぽいなというのが素直な感想です。

たったの10日ほどの滞在でしたが、ポーランドでは多くの日本のものやポスターを見かけましたし、

現地に住んでいる日本人が、日本好きなポーランド人多いと言っていましたしね。

ただ、旅行で1週間行ってもそこまで親日を感じるかはわかりません。

僕が前に台湾を訪れた際は老若男女に日本人?と声をかけてもらったことがあります。

台湾も親日ですからね。

それでも、ポーランドが親日なのは間違いないでしょう。

中には日本のことを何とも思ってない人もたくさんいると思いますが笑

ポーランドが親日かどうか信じるかは、是非自分の目で確かめてください。

百聞は一見に如かずです。

地球の歩き方 A26 チェコ ポーランド スロヴァキア 2019-2020 【分冊】 2 ポーランド チェコ ポーランド スロヴァキア分冊版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です