ポーランドの物価は安いのか?高いのか?

こんにちは大谷です。

今日はポーランドの物価について話していきます。

ポーランドの平均月収

これはググると意外に高い金額が出てきます。

それでも10万円ほどですが。。

ポーランドはけっこう広いので地域により給料も物価も違います。

僕が訪れたリブニクという田舎町では平均給与が5,6万と言われていました。

飲食の物価はどうなのか?

リブニクではレストランで夕食とお酒一杯飲んで1000円しないぐらいでした。

ケバブは400円弱ぐらいでしたかね。

なんかポーランドではケンタッキーが安い印象です。

チキンバーガーとポテトが150円でその時のお得パックで売っていました。

あとはヨーロッパではどこの国でも安いエナジードリンク。

スーパーなら100円もしないでエナジードリンクが手に入ります。

これはポーランドに限らず、他のヨーロッパの国でも値段はあまり変わらないでしょう。

ポーランドに来たらプロテイン購入するのはオススメ。

なんといっても安い。

1kg 1500円程度で買えたりします。

しかし、観光地ではポーランド価格を期待しないようにしましょう。

クラクフではお土産などがあまり安くなかったです。

馬車に関してはかなり高額。

http://ootani.sakura.tv/2019/09/30/poland-kyoto-krakow/

まぁ、地元の人に向けてではないから仕方ないのかも。

でも、コンビニやケバブ、ファーストフードは田舎とあまり変わらない値段でした。

トイレは無料の場所が多かったんですが、中心地でトイレ1回70円ほどの場所を見つけました。

ホテルやホステルの値段は?

僕はポーランドに行く前にホステルの値段をけっこう調べましたが、どこも激安。

物価の高いクラクフでも、中央駅近くで一泊1000円弱。

しかも、朝食付き。

朝食も食べ放題で、パン、コンフレーク、ゆで卵とトマトとなんかの野菜のサラダ、チーズ、ハム、スイーツ、コーヒーやティーなど

1000円でこれだけの朝食がつくとは。。という情熱価格。

値段は安くても館内は清潔に保たれていました。

安くヨーロッパ旅行したいなら是非ともポーランド旅行はオススメです。

その他

だいたい10ポーランド円が日本円で300円相当になります。

薬局での写真になります。

日本の薬局で買うよりは安いですよね?

まとめ

ポーランドではほとんどのものが日本より安いです。

今僕が住んでいるクロアチアよりも間違いなく安いですね。

もしポーランドなどの物価の安い国で、月30万稼げればかなりいい暮らしできます。

逆にポーランドの人が日本に来たら大変だろうなと想像してしまいます。

地球の歩き方 A26 チェコ ポーランド スロヴァキア 2019-2020 【分冊】 2 ポーランド チェコ ポーランド スロヴァキア分冊版

“ポーランドの物価は安いのか?高いのか?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です