クロアチアに住むってどうなの?メリット、デメリット。海外生活。

こんにちは大谷です。

今日は今僕が住んでいるクロアチアに旅行でなく、住む、永住、移住となった場合の話です。

ちなみに、クロアチアの観光シーズンは夏です。

冬はほぼ観光客は来ないみたいです。海沿いが人気なのも影響しているのでしょう。

それではまず、メリットから行きましょう。

メリット

・物価が安い

日本と比べるとやっぱり安いです。

もちろん地域によりますが、観光地でなく、小さな町では家賃が月1万5千円や2万程度でアパートに住めます。

探せば1万円とかもありそうですね。

僕の友達は1LDKで1万5千円ぐらいって言ってました。

その値段で高いでしょ?って言ってくるんです。びっくりですよね。

携帯も動画たくさん見なければ、月2千円程度みたいです。

こないだ友達が200分通話無料で、10ギガで800円のSimカードを買ったと言っていたので、かなり安いですね。

コーヒーやビールも田舎では安いですからね。

・仕事のストレスが少ない。

日本に比べると格段にストレスは少ないと思いますよ。

残業は少なく、友達の会社は週48時間までしか働けないって言ってました。

カフェの店員も仕事中にどうどうと携帯いじったり、たばこ吸ったり、日本ではみんな隠れてやることをこっちでは堂々とやります。

接客の時の作り笑顔もしなくて済みます。

スーパーのレジの店員なんていきなり商品のお菓子とって食べたり、おつり細かいのめんどくさいから多めにくれたりなんてことも。

こいつら絶対日本じゃ働けないな、と僕は眺めています。

・仕事の休みが多いand気軽に休める。

ヨーロッパは休暇が長いのは有名ですよね?

クロアチアも例外でなく長いです。3週間から1か月連続休暇を取る人は多くいます。

みんなその連続休暇をとって、海外やクロアチアのリゾート地で家族と過ごします。

意外とみんな金あるんですね。

ぼくのまわりは金持ちが多いのかもしれません。

日本ではバイトでない限り簡単には休めませんよね?

こっちはそんなこともありません。もちろん会社によりますが。

この間、前日に明日から仕事だと言っていたチームメイトが練習に来てて、あれ?仕事は?と聞いたら

あと3日病気で休むことにした!3000円ぐらい引かれるけどね。と。

仕事先が地元でも余裕で地元をウロウロ。

これがクロアチアさっ!と笑みを浮かべていました。

・夏がそこまで暑くない。

日本は近年猛暑と言われていますが、クロアチアは夏でも最高気温30度行かない時もよくあります。

夏は快適です。

むしろ夜は肌寒くなる時もあります。

・美人が多い

クロアチアの女性は美人が多いという噂は本当でしょう。

現にクロアチア男性はクロアチアの女の子が大好きです。

美人が多いのがクロアチアのいいところとみんな口をそろえて言います。

クロアチア美人を見たいなら夏のスプリットがオススメです。

目の保養になることでしょう。

・ビザが取りやすい

ヨーロッパの先進国だとビザ下りるのなかなか難しかったりするんですが、どうやらクロアチアはそうではないみたいです。

僕も実際、観光ビザで来て、4か月ボランティアビザで延長してもらえました。

スポーツのクラブに入ってればビザは出やすいらしいです。

でも、地元のおっさん達いわく、ビザなんてクロアチアでは大した問題じゃねーよと笑いながらビールをグビグビいってました。

これはクロアチアに限らず、発展途上国ではこの傾向が多くみられます。

現地でビザ買える国もあるって聞きますからね。

クロアチアはわかりませんが。

ちなみに、隣の国のセルビアではビザ買えます。

おそらく、長く生活できる証明などをしないといけないでしょう。

僕のチームメイトのベネズエラ人は3年ぐらいずっとセルビアに住んでいます。

・デメリット

もちろんいいことばかりではありません。デメリットだって多くあります。

・給料が安い

クロアチアの平均月収は10万円ほど。アルバイトの時給も400円程度のこともあります。

確かにクロアチアに住むなら月収10万でも生活できるかもしれません。

ただ、クロアチアの平均月収程度では、日本に帰るとかなりの出費になります。

なので、一般のクロアチアの会者では、日本になかなか帰れなくなるかもしれません。すしが恋しくなりますよ。

・冬が寒い。

僕はまだクロアチアで冬は経験してないんですが、クロアチア人いわくかなり寒いみたいです。

寒い時はー20度になるとか。。

もしかしたらドイツより寒いのかもしれません。。。

・田舎

首都ザグレブもそこまで大きくない都市ですし、沿岸の観光地、スプリットやザダル、ドブロブニクも栄えるのは暖かい時期だけ。

都会で生まれ育った人にとっては田舎過ぎて退屈かもしれません。

東京と比べてはダメ絶対。

僕も正直、野球がなかったら退屈すぎてヤバいかもしれません。。。

・日本食レストランが少ない。

やっぱ日本人だと日本食が恋しくなります。

でも、クロアチアには日本人がオーナーの日本食レストランはかなり少ないんです。

僕はクロアチアに来てから未だに日本食レストランには行ってません。

回転すし行きたい。

・マリファナなどを吸っている人が多い。

これはクロアチアに限らず、ヨーロッパならどこでもこんな感じです。

ちなみにオランダなど一部の国では合法です。

クロアチアでは違法ですけどね。警察は仕事をしません。

クロアチアの警察はあまり評判は良くないですね。金に目がいってしまう人多いのが現状です。

警察の下っぱは給料良くないみたいで。

実際の話はこちらから。

http://ootani.sakura.tv/2019/06/07/クロアチアの高速道路で警察に捕まった時の対処/


・周りがデカくて自分が小さく感じる。

女性はあまり気にしないかもしれませんが、男性は気にするでしょう。

日本で170は普通ぐらいですが、こっちで170はかなり小さいです。

身長が低い人がナメられないワンポイントアドバイスは、筋トレして体をデカくすること。

これに限ります。

世界の平均身長はこちらから。

まとめ

簡単にまとめてみましたがどうでしたか?

細かく上げるとキリがないのでこの辺にしときました。

女性目線からだとまた違うかもしれませんね。

クロアチア行くなら、下の情報は控えておいた方がいいでしょう。

大使館に載っていた情報です。

それではまた。

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2019~2020

新品価格
¥1,728から
(2019/8/30 05:16時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です