クロアチアの超有名人スティペ・ミオシッチがUFCで再び世界王者に!え、誰だか知らない?

どうも大谷です。

皆さんはスティペ・ミオシッチを知っていますか?

クロアチア系アメリカ人のヘビー級ファイターです。

彼は世界最強のファイターが集う、アメリカ総合格闘技団体UFCのヘビー級王者です。

つい先日ダミエル・コーミエとのヘビー級王座をかけて試合し、ミオシッチがみごと勝利をつかみました。

UFCのヘビー級王座なので彼はクロアチアでかなりの有名人です。

いや、クロアチアだけでなく世界の中で有名人ですね。

え?知らない?

格闘技好きな人以外は知らないかもしれません。

ちなみに、偉そうに言ってる僕も昨日知りました。

クロアチア人の友達がいろいろミオシッチについて教えてくれたんで、簡単に紹介します。

ミオシッチは世界のヘビー級王座ですが、未だにパートで消防士をやっています。

もちろんお金はUFCの王者なので、がっぽり稼いでいます。

では、なぜ消防士を?

なぜなら、彼は人を助けることが好きだから、消防士を続けているそうです。

リングの中では、絶対に相手を助けるようなマネはしないが、一般の人にはとても優しい人だというのが伝わります。

クロアチア人の友達もね、彼のことをGreat guy だって褒めてましたね。

でも彼は強いけど、そこまで人気はないかもしれないとクロアチア人の友達が言ってきました。

どうやら、試合を盛り上げるためのショーやパフォーマンスを彼は積極的にやらないらしく、ただ強いという選手だからUFCは彼のことが好きじゃないんだと。

これは僕のクロアチア人の友達の意見なので、本当かどうかはわかりませんが。

そんなミオシッチ、彼は他のスポーツでもかなりの才能を持っているようです。

高校時代は、野球アメリカンフットボールレスリングで活躍。各地の大学から8つのスカウト状が届くスポーツエリートであった。

クリーブランド州立大学へ進学後も、レスリングではディビジョン1のナショナルランキングにランクされる活躍、野球では州代表に選出され三塁手をつとめた

https://ja.wikipedia.org/wiki/スティーペ・ミオシッチ

ミオシッチがメジャーの球場でホームランを打っている貴重な動画がこちら。

ちなみに、スティペ・ミオシッチの憧れの選手は、日本でもおなじみのミルコ・クロコップ。

昔、K-1やプライドで活躍したあのミルコです。

ミルコはクロアチア出身で、クロアチア人なら誰もが知っている有名人の一人です。

でも、ミオシッチの父親がミルコの悪口かなんかを言ったらしく、仲が良くないという報道も出てるみたいです。

クロアチア人いわく。

Cro Cop vs Stipe Miocic

それにしてもね、クロアチア人のDNAは身体能力が高そうですね。

ミルコ・クロコップは今、クロアチアの首都ザグレブで暮らしており、チームミルコ・クロコップで指導者として活躍しています。

そこのチームミルコ・クロコップには元北京オリンピック柔道金メダリスト、石井慧選手も所属。

こちらもつい最近、日本のメディアに取り上げられてましたね。

クロアチアでは石井慧選手の評判はかなりいいです。

石井慧選手はクロアチア国籍を取得したみたいですね。

頑張ってほしいです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20190703-00132094/

僕の住んでいるカルロバッツには、チームミルコ・クロコップの一人、igor mihaljević(イゴール)も住んでいます。

そのイゴールは僕の友達の友達だっため、この間ジムに見学に行きました。

できたばかりのジム

イゴールは石井慧選手ともよくスパーリングするみたいです。

40歳になった今も毎日トレーニングを欠かさないようです。

僕も刺激を受けました。

上半身裸の方がイゴールです。

僕の新しいでかい友達です。

ちなみにイゴールのトレーナーも友達です。

彼の好きなポジションはピッチャー、ショート、センターだそう。

何気にカルロバッツでは、子どもの時野球していた人が多いです。

ミオシッチ、ミルコ・クロコップと数多くの有名ファイターを世界に排出しているクロアチア。

野球でもメジャーリーガーが出る日は、そう遠くはないのかもしれない。

そうそう、最後に、ミオシッチHappy birthday.

今日8月19日はミオシッチの誕生日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です