ブルガリアに野球場なんてあるの?

 

野球とは無縁の旅をしていましたが、ここブルガリアのソフィアでは野球リーグがあるらしいので、行ってみることに。

 

むしろ、この旅で訪れたボスニア、モンテネグロ、アルバニア、北マケドニアには野球リーグがありませんでした。

探せば野球場の一つぐらいあったかもしれませんが、情報が少なすぎる。。。

 

しかし、ここブルガリアでは野球リーグが存在します。

 

ブルガリア人のヨーロッパのソフトボール連盟かなんかの役員が知り合いだったので、彼に聞いてソフィアの野球場へ向かってみることに。

 

ただ、この時はすでに11月のシーズンオフ。

誰もいないことも予想しましたが、球場についたらけっこう人がいる!

 

しかし、どこから入ればいいかわからない。

草むらからグランドにも入れたけど、そんな登場シーンをしたら変出者に間違われそうなので断念。

 

グランドにいたオッサンに話しかけて入り口を教えてもらい、入り口を発見。

 

中に入ると野球場が!

客席もそこそこあって数百人ぐらい入るかなという印象。

球場の中には売店も完備。

ただ、球場の広さは小さめなので打者にかなり有利ですね。

でも、ちゃんとした野球場がブルガリアにもあって、なんかうれしかったです。

そして、外野で子ども達と大人が練習しているのが見えたので行ってみることに。

知り合いのブルガリア人がいるはずですが、彼とは会ったこともないのでけっこう気まずい。

 

いきなり外国のチームに話しかけるのは何回もやってきたけど、何回やっても少しは緊張します。

近くに行って話しかけてみると、なんと日本人が!

 

こんなところに日本人!笑

 

侍ジャパンの公式ホームページ、ブルガリア野球について記事を書いている藤森健さん。

すごい人です!

 

今は現役を引退しており、ブルガリアの子ども達に野球を指導しています。

もう全然体動きませんよーっと言いながら、かなり軽やかな動きを見せていました!

僕がクロアチアでプレーしていたこと、今は旅の際中でたまたまブルガリアに来たことを話すと、

 

良かったら子ども達と一緒に練習していきませんか?と誘っていただきましたので、もちろん参加。

久しぶりの野球です笑

 

子ども達が使っていたボールは軟式。

クロアチアでは一度も見なかった軟式です。

なんか懐かしかったですね。

 

練習中に雨が降ってきて一時中断かなーと思ったら、みんな帰っちゃいました笑

イタリアもそうだったけど、帰る時はホントに早いんですよね笑

 

練習後は知り合いのブルガリア人ユーリとも会い、彼はクロアチアのうちのチームの代表の友達でもありました。

 

最近これに力を入れているんだと、ベースボール5を紹介されました。

簡単に言うと5人制の手打ち野球です。

これが公式球のようです。

詳しくは下記の藤森さんの記事からご覧ください。

https://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20181012_1.html

 

最後に藤森さんと中華を食べながらいろんな話を聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごせました。

そして久しぶりの中華もおいしかったー。

やっぱりアジア料理はおいしい。

ごちそうさまでした。

 

最後に藤森さんからSUZUKIの、いや、ブルガリア・ソフィアの野球チームのキャップをプレゼントしてもらいました!

ありがとうございました。

次はブルガリアのプロヴィデフへ。

海外のチームのTシャツなどをネットショップで売っていますので、こちらも覗いてみてください。

https://otani.base.shop/

 

“ブルガリアに野球場なんてあるの?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です