ハンガリーのブダペストは安くヨーロッパを観光できる最高の場所!?

こんにちは大谷です。今日はこの間訪れたハンガリーのブダペストの話です。

ポーランドのクラクフからクロアチアへ帰る際、バスだと余裕で10時間以上かかります。

なので、ハンガリーのブダペストに寄ると、ちょうど半分付近なので長距離バスに乗らなくてすみます。

と言っても8時間ぐらいかかりましたが笑

ブダペストには約3日いましたが、離れるのが恋しくなるほどいい場所でした。

ブダペストの基本情報

人口約174万人

言語 ハンガリー語

通貨 フォリントHUF

日本との時差 -8時間 サマータイムでは-7時間

ブダペストの中心を流れる大きな川を境に、昔は西側がブダ、東側がペストと分かれていました。

その二つの地域が、1873年に一つの都市になり、ブダペストが誕生しました。

costaコーヒー

ブダペストで多く見かけるこのカフェ。

カプチーノのMサイズを頼んだのですが、値段は300円ちょいだったかな?

思ったより安くないなと思ったら量が500㎖ぐらいあってびっくり。

クロアチアでは多くても150㎖程度なので、アメリカに来たのかと錯覚してしまうとこでした。

この量で300円ちょいなら格安です。

ハンガリーと言えば温泉!

日本ほどではありませんが、ハンガリーにも多くの温泉が存在します。

セーチェニ温泉はブダペストで最もポピュラーな温泉。

値段は一日券で2000円弱でした。

いろんな種類の温泉やサウナがあり、混浴の水着着用になります。

早朝から夜までやってるんですけど、9月後半は露天風呂が少し寒かったです。

ここの名物はおじさんが風呂の中でチェスをやってるという噂だったんですが、4時間ほど滞在したのですが、そんな人見ませんでした。

まぁ、おじさんのチェスを見に来たわけではないからいいのですが笑

温泉の温度はぬるめで、のぼせることはほぼないと思います。

ただ、温湯好きには物足りないと思いますね。

温湯好きの方はプールに行く感覚で行くといいでしょう。

僕は昔スーパー銭湯で働いていたぐらいの温泉好きなので、ハンガリーはヨーロッパの中でかなり魅力的に写りました。

ヨーロッパでは主にシャワーのみですからね。。。

セーチェニ温泉公式ホームページ

営業時間6時から22時

国会議事堂

この国会議事堂の大きさには本当に圧倒されます!

何といっても世界第3位の大きさを誇る国会議事堂です。

ん?この大きさで世界一位じゃないんだ笑

上には上がいるんだな。。。

ちなみに世界2位はルーマニアの国民の館。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国民の館

世界1位はアメリカのペンタゴン。

http://ootani.sakura.tv/wp-admin/edit.php

ペンタゴンは国会議事堂なのか?

でも、世界で一番美しいと言われているのはハンガリーの国会議事堂のようです。

検索するとそんなことがたくさん書かれています。

恐怖の館 Terror Haza

ブダペストをグーグルマップで見てると恐怖の館という博物館が目につきます。

恐怖の館はお化け屋敷などではありません。

主に戦争の恐怖を後世に伝える博物館です。

残念ながら日本語訳はありませんでしたが、見るだけでも価値があると思います。

ブダペストの学生は必ず課外授業でここを訪れると、ハンガリー人が言っていました。

特に地下のエリアは昔本当に使われていた牢屋を見れるので、地下は必ず行った方がいいです。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、ブダペストに来て時間がある人は是非足をお運びください。

聖イシュトヴァーン大聖堂

ヨーロッパにはどこでもある教会。

もう見飽きたよ。と思う日本人も多くいると思いますが、この教会の大きさは圧巻です。

大聖堂がデカすぎて人がまるで米粒に見えません?

ちなみに、ここの有料の展望台からブダペスト市内を展望できます。

アクセス:地下鉄Bajcsy-Zsilinszky ut駅すぐ

聖イシュトヴァーン大聖堂からすぐのところに、腹の出たおじさんの銅像がいます。

みんな彼のお腹を触って写真を撮っているため、お腹だけ色が違う。。

いや、元からお腹だけそういう色っぽいです。

お腹を触ると何か良いことが起こるとネットでもいろんな噂がありますが、どれが本当なのか謎です。

とりあえず、良いこと起こるらしいので、触っておきましょう。

おさわり無料です。

ブダペストのB級スイーツ

ブダペストをぶらぶらしているとこの穴の開いた細長いドーナツみたいな屋台をよく見かけます。

僕が買った時は確か200円以下だったような気が。。

とりあえず、かなり安かったイメージ。

味はそこまで甘すぎず、もっとココアパウダーが欲しかった。。

安いから文句は言えないけど、高い店だともっと味がいいのかな?

生地が薄いのでおやつ感覚にオススメ。

次はこれ。丸い揚げパンみたいなものの上に自分の好きな物をトッピングできるスイーツです。

写真サワークリームソース?とチーズの組み合わせ。

けっこう大きくお腹にたまります。

美味しいですが、トッピングはたくさん乗っけた方が美味しいんだろうなと予想できます。

お金に余裕があればたくさんトッピングのせましょう。

ブダペストは紹介したい場所が多すぎるので次回へ続く。

“ハンガリーのブダペストは安くヨーロッパを観光できる最高の場所!?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です