世界中で開催されるオクトーバーフェスト。クロアチアでも。

こんにちは大谷です。

秋に突入のクロアチアです。

ところでみなさん、オクトーバーフェストをご存知ですか?

オクトーバーフェストとは。

ドイツで有名な世界最大級のお祭り。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オクトーバーフェスト

僕のイメージではビールを飲む祭りというイメージがあってあまり行く気が出ませんが。

僕はビールがあまり好きではないので笑

本場ドイツのオクトーバーフェストでは、ほとんど1㍑のジョッキだと聞いてびっくりしました。

小さいサイズで500ml。。。全然小さくない笑

その時期になるとミュンヘンのホテル代などはかなり値上がりするみたいなので、けっこうお金かかります。

世界中で行われるオクトーバーフェスト

もうドイツだけで行われるお祭りではないみたいです。

世界各地でもドイツ移民の多い土地や、ドイツ村のような地域おこしの一環として、カナダアメリカ合衆国ブラジルオーストラリア香港などで本家ミュンヘンを真似たオクトーバーフェストが催されている。

横浜赤レンガ倉庫前広場での開催以降、同様の形式でのイベントが横浜市、東京都札幌市秋田市仙台市日光市さいたま市千葉市立川市川崎市上越市松本市金沢市静岡市名古屋市奈良市大阪市枚方市神戸市姫路市和歌山市広島市松山市高知市北九州市福岡市長崎市熊本市大分市などで開催されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オクトーバーフェスト#世界各国のオクトーバーフェスト

最近では日本でもよく聞くなーと思っていましたが、日本の各地で開催されているようですね。

そんな中、クロアチアのカルロバッツでもオクトーバーフェスト!みたいなビール祭りが開催されました。

毎年8月終わりぐらいから開催されるらしく、カルロバッツでは最大規模のお祭りです。

今年は金曜から火曜までの5日間でした。

カルロバッツの中心では毎晩、クロアチア人バンドによるコンサートが深夜まで行われます。

この日ばかりは、人口5万人のカルロバッツの人、全員が外出しているんじゃないかと思わせる人だかりです。

こんなに人いたんだ。と、びっくりしました笑

ちなみにビールの量は本場ドイツとは違い、普通の量です。

ただ、プラスチックのコップなんですけどね、みんな帰った後はその場の足元がごみの山。

日本では考えられないですけどね。

ちなみに公衆トイレの中は電気がなく、真っ暗でした。

見えないので、もう飛び散るもクソもありません。

衝撃のヨーロッパのトイレ事情はこちらから。

油で揚げたパンみたいなの。
上にチョコレート

僕もチームメイトと行きました。

クロアチア代表でプレーするために最近アメリカからきたロニー。

彼はアメリカの大学野球でプレーしていました。

すごいいいやつで、日本にも行ってみたいんだと、日本のこともよく聞いてきます。

みんないい感じになってきた時、

うちのもう一人のアメリカ人フィルがみんなでこれを飲もうと怪しいアルコールを持ってきました。

臭いを嗅ぐと、臭い嗅いだだけでわかるヤバいやつやん!と宮川大輔が言いそうなヤバいやつです。

アルコールは40度ぐらいですかね?

友達は芝生からできた酒だといっていましたが、そんなのどうでもいいけど、とにかく強烈な味。

しかもけっこうな量。

これやべーよー!と、酔っぱらっているロニーのビールが入っているグラスに、芝生のアルコールを気づかれずに注ぎます。

ロニーが芝生のアルコールを飲んだ後に、ビールをグイ。

そして一言。

いやー、これ飲んだ後はビールが水に感じるぜ!と一言。

ビールの中に芝生のアルコールが入っているとも知らずに笑

酔っぱらってるの確定や笑

ナオキ!日本人はたくさん酒飲むのか?と彼が聞いてきたので

うん、最低でもショット10杯かなと言うと

彼はオーマイガー!と楽しそうに笑っていました。

7日の土曜日からヨーロッパチャンピオンシップが始まります。

初戦はスペイン戦。

クロアチア代表がんばれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です