イタリア人の身長は本当に低いのか?日本の都道府県別、世界各国の平均身長は?

タイトル通り、イタリア人は背が低いという噂を聞いたことがある人もいるかと思います。

ということは、日本人はイタリア人身長低くない?と思いながら検索しているのでしょう。

 

 

イタリア旅行行ったことのある友達が、イタリア人は日本人ぐらい身長が低かった。と言っていた友達が何人かいました。

 

 

 

はて、それは本当なのか?

 

 

結論から言うと、ヨーロッパの中ではそこまで高くないですが、日本人よりは全然高いです。

イタリア人の友達。実際は2人とも僕(180cm)より大きいです。

 

 

 

180あれば日本では高い方ですが、イタリアで180センチは決して高いとは言えないです。

 

 

 

190ぐらいの身長の人、日本ではほぼ見かけませんが、ヨーロッパではけっこうたくさん見かけます。

 

 

 

イタリアも例外でなく、そこそこいました。

 

 

そしておもしろいことに、日本人がイタリア人のことを身長が低いと思っているのと同様に、イタリア人も日本人は小さいと思っています。

 

 

でも、イタリアは他のヨーロッパの国からも身長が小さいと思われているようです。

 

 

 

イタリア語で小さいはピッコロといいます。

ドラゴンボールのピッコロと同じと覚えておけば、覚えやすいでしょう。

 

 

 

イタリアにいた時はよく、長友はピッコロだけど、良い選手だとかおじさんに言われました。

 

 

当時、本田選手がイタリアに来る前だったので、ホンダもピッコロなのか?とサッカー好きのおっさんによく聞かれました。

 

ドイツはオランダと同じくらい?

 

サッカーといえば、去年サッカーワールドカップの試合をドイツの大学に見に行ったのですが、確かベルギー戦でした。

 

 

日本は最後逆転負けしたのですが、近くにいたデカいドイツ人が、いい試合だったねと言ってきて、

 

でも、君たち日本人は小さいからそこが敗因じゃないかなと言われ、ちょっとイラっとしたのを覚えています。

 

 

確かにドイツ人は身長が高いんです。

 

 

そして、横にもでかい。

写真の一番でかいのは確か196センチです。

 

 

ちなみにダルムシュタットのエース左腕です。

 

 

 

でも、オランダ人はこのドイツ人たちより背が高いのかと思っていたら

ドイツ人の友達が、いやドイツと同じでしょ。って。

 

 

ドイツ人の友達に、オランダが世界で一番身長が高い国でしょ?と聞いたら

 

え、そうなの?初耳。

 

 

 

彼いわく、ドイツ人からしたらオランダ人が身長高いというイメージはないみたいです。

 

 

ドイツは女性も身長が高く、170センチぐらいが普通です。

 

 

 

 

世界の男性の国別平均身長

 

1位・ボスニア・ヘルツェゴビナ 183.9cm

2位・オランダ 183.8cm

3位・モンテネグロ 183.2cm

4位・デンマーク 182.6cm

5位・ノルウェー 182.4cm

6位・セルビア 182.0cm

7位・ドイツ、アイスランド 181.0cm

8位・クロアチア 180.5cm

9位・チェコ、スロベニア 180.3cm

10位・ルクセンブルク 179.9cm

統計は2016年度のもの。

参考資料 http://www.averageheight.co/average-male-height-by-country

 

 

 

 

あれ?1位がオランダではない?

 

ぼくはずっとオランダだと思っていたんですけどね。

 

でも、オランダが世界で一番高いとネットで書いている人が多いのは事実です。

真実はどうなんでしょうね。

 

 

 

移民が増えていることもあり、この統計もそこまで当てにならないかもしれません。参考程度に。

 

 

ちなみにボスニアはクロアチアの隣の国ですが、ボスニア人が身長高いなんて聞いたことありません。

 

 

 

隣なので、今度現地行って調べてみますね。

 

 

 

 

 

クロアチア人の身長は高い?

 

 

僕が今住んでいるクロアチアは、ドイツ人より気持ち小さいかなというのが、率直な感想です。

 

 

全体的にクロアチア人の方が少し細めかもしれません。

彼らは例外。チームミルコクロコップの選手です。

 

まぁ、どこの国もアスリートは高めですね笑

 

あと、ドイツ人ほど高身長のクロアチア人女性はいないような。。

 

 

 

 

ちなみにアメリカは?

 

現にアメリカなんかはでかいイメージありますが、平均身長はこの統計だと176ぐらいみたいです。

 

 

 

写真はアメリカ時代のチームメイト。

ちなみにイタリアは176.5。日本は170.7です。

 

アジア人から見た日本人

 

 

日本人って台湾や韓国人からも小さいと思われているみたいです。

 

 

 

オーストラリアでは多くのアジア人が住んでいて、僕も中国マッサージで働いていたので、アジア人の友達はたくさんいました。

 

 

 

アジア人の友達からは、ナオキは日本人なのになんで身長が高いのってよく言われました。

 

 

 

 

特別高いわけでなく、180ぐらいなんですけどね。。

 

 

どうやら、多くの韓国、台湾人は日本人は身長が低いと思っているみたいです。

 

 

 

まぁ、現に彼らより日本人は少し低いなと感じますし、日本人は細いので余計に小さく見えるのかもしれません。

 

一方、東南アジアの方の国、フィリピンなどは身長が低めですよね。

 

 

 

ベトナム人とも仕事を一緒にしていましたが、実際ベトナム人も小さめでした。

僕以外ベトナム人。

 

基本的に、暖かい地域の人は身長が低く、寒い地域の人たちは身長が高い傾向にあります。

 

 

 

これはベルクマンの法則というみたいで、寒い国の人ほど、体温を維持しなければいけないため、体が大きくなるんだそうです。

日本でも、比較的寒い地域の人の方が身長が高い傾向があるようです。

 

https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_region.html

男女とも最下位は沖縄で、1位に比べると約3センチも違います。

3センチはけっこうでかいですね。

 

 

上位に特別寒くない東京や大阪などもランクインしているので、一概には言えませんが、これもベルクマンの法則なのかもしれません。

 

まとめ

 

イタリア人が身長低いという噂は、あくまでヨーロッパの中では小さいということですね。

 

 

小さいイタリア人も多いですが、日本人よりは高いです。

 

 

 

そして、身長さばよんでるイタリア人も多い気もする笑

 

 

遺伝もあると思いますが、成長期に摂る食事が一番、身長に影響するのではないかと、個人的には思っています。

 

海外のチームのTシャツなどをネットショップで販売していますので、こちらも覗いてみてください。 https://otani.base.shop/

 

 

終わり。

“イタリア人の身長は本当に低いのか?日本の都道府県別、世界各国の平均身長は?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください