こんにちは大谷です。
クロアチアリーグのプレーオフが終了してから二週間ほどが経過した今、チェコではU23のチャンピオンシップが行われております。
これがあるためヨーロッパのリーグはサマーブレイクがあるのでしょう。
このU23ヨーロッパチャンピオンシップですが、ここで勝つと来年のU23のワールドカップに出れるっぽいですね。
The 2019 U23 European Baseball Championship starts on August 7 in Prague, Czech Republic. 8 teams will fight for a spot in the 2020 WBSC U-23 Baseball World Cup.
貼り付け元 <http://baseballeurope.com/post/2019_u23_european_baseball_championship_starts_in>
何チーム出れるのかはよくわかりませんが。
チェコのプラハで開催されているのですが、出場チームは8チームのみ。
参加チームは
Group A
- France フランス
- Germany ドイツ
- Great Britain イギリス
- The Netherlands ドイツ
Groupe B
- Belgium ベルギー
- Croatia クロアチア
- Czech Republic チェコ
- Ukraine ウクライナ
この8チームの参加になります。
あれ?ヨーロッパでは常にオランダとトップを争っているイタリアの姿がありません。
他にもスペインの姿もないですね。
イギリスとウクライナとクロアチアがヨーロッパTop8に入っているのが少し不思議ですが。
ちなみにこの大会ではすでに波乱が起きています。
なんと、ヨーロッパ1の強豪と言われるオランダがまさかの連敗。
しかも初戦はまさかのイギリスに敗戦。
でも、スコアを見ると1対2。
オランダ打線は7回で12三振を奪われています。
この大会は7回制みたいです。
こうなるとピッチャーがイギリス生まれかどうか怪しいですね。
真相はわかりませんが。
まぁ、それがヨーロッパ野球です。
イギリス打線は2安打で勝ったみたいですね。お見事。
でも、イギリス次の試合はドイツにコールド負け。
流れには乗れなかったみたいですね。
一方、我がクロアチアチームはチェコとベルギーに連敗スタート。
まぁ、正直戦力の差はあると思います。
詳しいスコアはこちらから。
https://www.baseballstats.eu/2019/prague/schedule.php
前も記事で書きましたが、クロアチアの野球人口は極端に少ないんです。
今回クロアチア代表に僕の住んでいる町、カルロバッツ出身の選手が4人出ています。
一人は今年ドイツのブンデスリーガ1部のシュトゥットガルトでプレーしていたアントーニオ。
彼は確か23歳ぐらいで、投げては最速140後半のストレート、打ってもドイツで360ぐらい打ったみたいです。
彼が代表に選ばれるのは理解できるんですけどね。
他の3人は、今年僕と一緒にプレーした15歳のドウェと16歳のベニーとケビン。
確かに3人とも日本の16歳の平均的なレベルより上でしょう。
でも、U23に15歳の中3が選ばれてしまうとはという感じです。
まぁポジティブにとらえれば、彼らは若い時からいい経験を積めるということになります。
ちなみに去年うちのチーム、カルロバッツで投げていたカナダ人ピッチャーもクロアチア代表に選ばれたっぽいです。
彼も最近クロアチアのパスポートを取得しました。確か19歳ぐらいだったかな。
この大会の前に、クロアチアの首都ザグレブで、選考を兼ねた合宿がありました。
でも、選考に漏れたのはほんの数人のみ。
クロアチアで野球やってれば、ほとんどの選手が代表に選ばれるということですね。。
15歳、16歳が選ばれてしまうぐらいU23の野球人口がいないですから。。。
ヨーロッパの強豪国と比べると本当に野球人口は少ないのがクロアチアの課題です。
ただ、センスのある身体能力の高い選手が多いのが特徴かと思います。
せめて同年代がクロアチアで10人ぐらいずついれば。。。
クロアチアでは夢みたいな話ですね。
ライブ中継はここで見れます。
https://www.baseballsoftball.tv/
もし、見れない場合はここでも見れます。
https://www.youtube.com/channel/UC_XT2qogu_L5iP-FPqBeyQg
このチャンネルではライブ中継だけでなく、終了した試合も観戦できます。