オーストラリアのゴールドコーストの野球チームにアポなしで入団した方法。

こんにちは大谷です。

僕は2015年から2017年までの2シーズンをオーストラリアのゴールドコーストにあるサーファーズパラダイスBCにてプレーしていました。

みなさんご存知かもしれませんが、オーストラリアにはABLというプロ野球リーグがあります。

web.theabl.com.au/index.jsp

ABL公認の日本語サイトもあります。

http://abl-japan.com/

給料は学生のアルバイト代ような金額で、ほとんどの選手は他に違う仕事もしています。

選手によりけりですが。

それか夏は他の国のプロ野球リーグでプレーし、冬はオーストラリアに帰ってくるパターン。

日本やアメリカとは季節が逆ですからね。

僕の所属していたサーファーズパラダイスBCはABLには属していません。

ローカルリーグという地域リーグになります。

このローカルリーグにもAグレード、Bグレード、Cグレードとあり、簡単に言うとオーストラリア野球リーグの2部3部4部と続いていく感じです。

サーファーズパラダイスBCにはAグレード、Bグレード、Cグレードの3チームありました。

僕は主にAグレードでプレーしていたのでオーストラリアの2部リーグで主にプレーしていたような感じになります。

BとCでも少しプレーしましたけどね。

僕は最初からこのオーストラリアの2部リーグでプレーをしたいと思っていました。

ABLは外国人枠もあり、レベルもマイナーリーグの2Aほどと言われているので、当時の僕にはノーチャンスだったからです。

当時はローカルリーグには外国人枠がなかったので、突然行ってもチームに入れる可能性は高いと思い、オーストラリアへ飛びだちました。

突撃するのはけっこう得意なので。

ゴールドコーストに特に知り合いがいるわけでもなく、特にチームにアポを取ったわけでもなく、片道チケットのみで行きました。

ちなみにVISAはワーホリで行きました。

なぜ、ゴールドコーストにしたかというと、天気が良いという噂を聞いたのと、名前がかっこいいから。

理由はこの2つのみでした。

後から知ったのですが、ゴールドコーストにはAグレードに参加しているチームはサーファーズパラダイスBCのみでした。

ゴールドコーストはそんなに大きな町ではないですからね。

Facebookを見てグランドの住所を確認し、バスで向かいました。

グランドに着いたら練習してたので、練習している選手に話しかけてみます。

ただ、当時の僕は英語が全く話せなかったので、1フレーズだけ覚えてグランドにいったのを覚えています。

Hi I came here to play baseball.

俺はここに野球をしに来たという意味ですが、練習してた選手にとっては知らんわって感じですよね笑

とりあえず、コーチのとこ行ってと言われ、行ってまた同じフレーズをささやきます。

そしたらU18か?って聞かれました。。

当時27歳だったのでU28だったんですけどね。。

前はどこでやってたと聞かれ、アメリカと言って、成績を言うと話はさっさと進み軽くバッティング練習をして、契約書にサインをしました。

ただ、オーストラリアのローカルリーグはどこも選手はクラブに年間のプレー代を支払ってプレーしています。

外国人も例外ではなく、当時おそらく3万円ほど払いました。

日本のクラブチームでプレーしてもお金はかかるのでそれは仕方ないですね。

結論

僕がプレーしていた2015から2017年シーズンは外国人枠がなく、飛び込みで行ってもチームに入ることはできました。

ただ、2019年は多くのオーストラリアのローカルリーグで外国人枠が設置されています。

僕が所属していたクイーンズランドリーグは2019年現在、外国人枠はありませんが、それも時間の問題かと思います。

近年オーストラリアのローカルチームも、助っ人外国人としてレベルの高い選手を補強してきています。

リーグのレベルも上がってきており、外国人枠が設置されてきた現在は、日本人選手がオーストラリアでプレーするのが難しくなっていくでしょう。

ただ、オーストラリアからマイナーリーグへ行ってる選手も多くいるので、狭いオーストラリア球界で実力を示せばマイナー契約のチャンスはあるかもしれません。

“オーストラリアのゴールドコーストの野球チームにアポなしで入団した方法。” への2件の返信

  1. 初めまして。
    悠司と申します。
    現在ワーキングホリデーでサーファーズに住んでいるものです。
    私も野球がしたく、今日野球場に向かいましたが、誰もいませんでした。
    もしよければいつ野球をしているか教えてもらえませんか? 
    宜しくお願いします。

    1. 初めまして。そうなんですね。毎日練習があるわけではないので、たまたまやっていなかったのかもしれません。
      僕も今オーストラリアにいるわけではないので、現在いつ練習しているかはわかりません。何回かグランドに行けば誰かしらに会えるとは思います。チームに入れることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください