銃撃事件が起きたテキサス州エルパソは、本当は安全で魅力いっぱいの町だということをご紹介します。

先日アメリカテキサス州エルパソで銃の乱射事件があったのをご存知でしょうか?

米南部テキサス州エルパソのショッピングモールで3日、銃乱射事件が起き、アボット同州知事は20人が死亡したと発表した。警察当局によれば、26人が負傷し病院で治療を受けている。容疑者は1人で既に拘束された。犯行に使われたのは半自動小銃とみられる。

テキサス州ヒューストンの日本総領事館によると、日本人が事件に巻き込まれたとの情はない。

貼り付け元  <https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080400112&g=int>

実はここのショッピングモール、二年前僕は何回か訪れたことがありました。

エルパソは普段、とても安全な町なのですが、このような事件が起きてしまいとても残念です。

しかも、家族連れも多かったみたいですね。。。

普段平和な町でも何が起こるかわからないということを、改めて強く感じました。

僕が今住んでいるクロアチアも非常に安全ですが、つい最近首都ザグレブで一家6人殺人事件という、悲しい事件が起きました。

殺人などの凶悪犯罪はほとんどないので、この事件に関しても驚きでした。

でも、治安がいいと言われる日本でも殺人事件は発生しますよね。なので、残念ながらどこでも殺人事件が起きる可能性はあるということです。

エルパソがどんな町なのかをざっと紹介していきましょう。

エルパソはメキシコとすぐ隣の国境の町です。

僕は最初エルパソへ行くとき治安が少し心配だったのを覚えています。

なぜなら、エルパソと国境沿いのメキシコの町はかなり治安が良くないからです。

メキシコ人の友達にもそこには行かない方がいいと言われました。

エルパソからメキシコへは橋でつながっており、毎日メキシコ人が車や徒歩でエルパソに国境を越えて入ってきます。

エルパソからメキシコへは簡単に入れるのですが、いったんメキシコ入ってからアメリカ戻ろうとするのは、国境審査が厳しい時があるみたいです。

お気を付けて。

国境沿いは高い壁がずらっとならんでおり、アメリカへの不法侵入者を防いでいます。

エルパソは、今回このような事件が起きてしまいましたが、普段は静かで夜も一人で歩いていても全然平気なほど平和な町です。

住民の8割がヒスパニック系とラテン系と言われており、この町はアメリカなのにみんなスペイン語を話します。

そして、ほとんどメキシコ人なので身長が低いです。低いと言っても日本人と同じぐらいですが。

住民も移民が多いのですが、労働者もメキシコ人がメキシコからエルパソへ来て仕事をし、終わったらメキシコへ帰る。というような人々が多く存在します。

毎日国境を越えて仕事場に来るメキシコ人は多くいます。なぜなら、みなさんご存知の通りアメリカの方が稼げるからです。

人口は60万人以上が住んでいるらしく、大きな町ですが、実際は都心というよりは田舎です。

そして、夏はカラッとしており、テキサスって感じがしました。

砂のない砂漠っていう感じです。もちろん、サボテンも多くあります。

サボテンって食べれるの知ってました?

スーパーで売ってたので食べたらけっこう美味しかったです。

なんかヌルっとしてましたが笑

ちなみに僕がバスの中に閉じ込められたのはエルパソでした。。

メジャーリーグの球団はありませんが、MLBパドレスの傘下3Aのエルパソ・チワワズの本拠地でもあります。

元西武ライオンズのアンダースロー牧田投手も所属しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エル・パソ・チワワズ

エルパソは日本に帰国する前に少し観光していったので、オススメスポットをご紹介していきます。

エルパソの夜景

お一人様もウェルカム。

エルパソを訪れた際は是非行ってみてください。オススメです。

エルパソには眺めの良いスポットが何個かありました。

ロープウェイで山頂まで行くとエルパソを絶景できるスポット。

髪の長さには触れないで。

ただ、ここは頂上がかなり狭く、頂上は展望台のみしかありません。

行き帰りのロープウェイでも眺めは最高です。

国境の町なので、本場のメキシコ料理を食べれる。

アメリカには多くのメキシコ料理屋がありますが、エルパソはほぼメキシコみたいなものなので、メキシコ料理屋はたくさんあります。

そして、美味しい!

ゾウがいる山。

ここの山はハイキング好きな人にはたまらない場所です。

時たまロッククライミングばりの岩を登らないといけない時もあり、スルリ満点です。

お年寄りにはちょっとハード過ぎるかもしれませんが。

おそらくエルパソの中で僕が1番好きな場所はここですね。

往復3時間以上はかかります。高尾山より何倍もハードです。

いかがでしたでしょうか?

今回、エルパソで銃乱射事件が起きてしまいとても残念ですが、エルパソは魅力いっぱいの町でもあります。

エルパソは今でも僕のなかで好きな町の一つです。

悲惨な事件が起きてしまいましたが、とてもいい街で普段はとても平和な町ということは、覚えておいてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です