こんにちは大谷です。
クロアチアとか治安大丈夫なの?とか心配そうに聞かれたりしますが
基本かなり治安はいいです。
20数年前までここで戦争があったとは思えないほどです。
それでは今日は主に首都のザグレブやクロアチアの田舎町の治安について話していきます。
物乞い、ホームレス、グレーゾーン。
首都ザグレブですが、そこまで大人気の観光地でもないので、都会という感じもなく、比較的落ち着いています。
物乞いをする人もあまりいません。ホームレスはたまに見かける程度ですかね?
ただ、普通の人に見えて軽くゴミ箱をあさっている人はよく見かけます笑
身だしなみは普通だからホームレスだとは思わないんですけどね。
さすがに聞くわけにもいかないですし笑
要するに彼らはグレーゾーンですね。
ということで、グレーゾーンはザグレブだけでなく、いろんな場所でよく見ます。
おそらく彼らはペットボトルや空き缶、ビンなどを探しているのだと思います。
クロアチアではペットボトルなどのジュースを買った際に、僕たちは8円ぐらい余計に多く払っております。(一部の容器は対象外)
飲み終わったらその容器をスーパーに持って行って、専用の機械に入れてお金を返してもらう仕組みになっています。
エコにストイックなドイツだけのシステムかと思っていましたが、クロアチアにもあってびっくりしました。
ただ、ドイツのペットボトルは1本30円程度なので金額がクロアチアとは全然違いますが。。
観光客はそんなことほとんど知らないので、普通に捨ててしまいます。僕も最初は捨ててました。
そんな小銭いらねぇよっていう方はごみ箱に捨てず、ごみ箱の隣に置いておきましょう。ホームレスやグレーゾーンの方々の仕事が楽になるので。
実際ドイツでは風で飛ばないビール瓶などがごみ箱の隣に置いてあることがあります。
これはホームレスの人のためにわざと置いているみたいですよ。
殺人事件などの凶悪犯罪は少ない。
クロアチアでは殺人などの事件は非常に少なく、
僕の住んでるカルロバーツでも女の子が深夜に一人で歩いている光景をよく見ます。
ただ、酔っ払いの熱狂的なサッカーファンには巻き込まれないようにしましょう。
ヨーロッパのサッカーファンはどこも熱狂的です。
クロアチア人は朝から酒を飲んでいる人も多いので酔っ払いには注意です。
一回、酔っぱらいに銃を見せつけられたことがあり、大丈夫、君のことは打たないからと言われ、それでもビビりましたがエアーガンでした笑
変なやつはけっこういます笑
スリには一応注意
安全ではあるものの、ザグレブではスリには気を付けてください。
以下、外務省のホームページの情報です。
一般にクロアチアの治安状況は,中・東欧諸国の中では比較的安全とされています。
しかしながら,観光シーズンである夏季を中心として,クロアチアを訪れた日本人旅行者から,スリ被害に遭ったとの情報が頻繁に寄せられます。
油断せず,十分な注意が必要です。
日本人旅行者の主な被害は,ザグレブ,スプリット,ドブロブニク等の観光地において,人混みの中でかばんから財布等を抜き取られるもので,特に背負っているリュックを知らない間に開けられて被害に遭う事案が多発しています。
また,最近では,写真やビデオ撮影に気を取られているすきに被害に遭う事案も見受けられます。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_188.html
主に財布や携帯、自転車ですね。財布や携帯に関しては油断せず警戒していれば問題ないです。
人混み以外では日本と同じで、スリなんてほぼあいません。
トラムの中が混雑している時があるので、その時ですね注意するのは。
電車は日本と違って満員電車になることはあまりなく、スリや痴漢はほぼありません。
ちなみにクロアチアの友人いわく、財布をなくしてもたまに返ってくることはあるそうです。現金だけ抜かれて笑
田舎では財布を無くした人がFacebookで、中の現金はあげるから財布を返してと投稿する人もいるみたいです。
現金よりも身分証などのIDの方が大事ですからね。
日本では財布拾っても盗むやつそんないないけど、傘はみんな盗むよ。って言ったらクロアチア人の友達は爆笑していました笑
まとめ
僕の個人的な意見ですが、治安がいいと言われるオーストラリアのゴールドコーストと同じぐらいザグレブは治安がいい気がしますね。
ゴールドコーストに1年半いましたが、けっこう暴力事件などあったので、もしかしたらザグレブの方が治安いいのかも?
ヨーロッパの中でもクロアチアは確実に治安がいい方です。
日本と同じような感じかと。
でも、ナイトクラブなどではたまにケンカあるっぽいんで飲み過ぎて調子のらないようにご注意を。
まぁ、思っていた以上にクロアチアは今日も平和ということです。
おわり。
A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2019~2020 新品価格 |